訪問マッサージ

利用者さんや、そのご家族を見ていて思うのは・・・

介護とは命と命のぶつかり合いであり、

命で命を支える行為なのだと思う。

介護しているご家族は、とても尊い事をしているのだけど、

様々な事が重なりそんな風には思えないんでしょうね😢

介護しているご家族も、医療保険で訪問マッサージ出来ればいいのだけど

色々と難しいのかな~?!

 

先日、訪問マッサージに行っている施設の担当患者さんの

娘さんが来ていた。

以前は度々お会いしたのだけど、最近はあまり来れないらしく

久しぶりに会って、少しお話しする事が出来た。

施術しながら…という感じになりましたが…

 

時々、担当患者さんが娘さんに色々聞くのだけど、

何度も同じことの繰り返しなので

疲れたように娘さんが部屋から出て行こうとすると

『まだ帰らないで!!』と患者さんも必死でした。

何だか見ていて切ない・・・

施術後、ご本人に聞こえないように娘さんとお話ししました。

『認知症なのは分かっていても、同じ話しを何度もされるとイラッ!としてしまう。』と、言っていました。

彼女自身、旦那さんや息子さんの世話もあり、更に旦那さんの

お母さんも施設に入っていて、そちらにも行かなくてはならない。

2か所の施設に入所してるという事は、金銭的にも大変だと思う。

色々な事が抱えきれなくなってしまい、彼女は現在、

精神面での薬を服用しているとのこと。

だから前のように頻繁に会いに来れないのだと…

それでも先週、ご主人と一緒に会いに来たのだと言っていた。

そして、その時はあんなんじゃなかったのに…と。

なので『娘さんだと甘えてしまうんでしょうね。他の方達も

皆さん同じですよ。』と、伝えたら『そうなんですか…』と

少しホッとされたようだった。

実際ご家族が会いに来ていても、認知症患者さんは忘れてしまう。

なので『ずっと息子(娘)が会いに来ない!』など

会いに来ているのに『会っていない!』と言われることに対して

口論になってしまう(>_<)

忘れてしまう相手に対して『何で忘れるの?』と言っても

仕方がないと分かっていても家族がそうなってしまうと現状を

受け止めきれないんでしょうね。

見ていてこちらも苦しくなります。

 

 🍀長くなったので、続きは後日に書きま~す!