続、訪問マッサージ

私自身、以前担当していた患者さんが毎回、施術を終えて

私が帰ったあと、スタッフさんに『今日もマッサージの先生

来てくれなかった』と言っていたらしいので、

証拠というのも変だけど、毎回施術後に日付の入った新聞を持って、

患者さんと一緒にデジカメで撮ってもらっていた事もある(-_-;)

 

この仕事、他の先生との時間の兼ね合いなどで、別の先生に

変わることもあるし、私も他の先生から引き継ぐこともある。

なので、その患者さんは別の先生に担当が変わったのだけど、

あんなにすぐ忘れていたはずなのに、私が同じ施設の他の患者さんの

部屋に行こうとすると必死で追いかけてきて

(あれ⁈足悪くなかったっけ?って思ったけど…)

『先生は私をマッサージに来たんじゃないんですか?』

などと言われると切ないと言うか、やはり心苦しかった。

しばらくして理解してくれたようだったけど…

 

訪問マッサージは筋力低下を防ぐための運動法だったり

血流を良くして痛みを軽減させる仕事だけど、

それだけではなく、人の心の底にある様々なものを見て

考えさせられ、勉強させられる仕事なんだと思う。

なので、自分自身、かなり元気な状態でないと

こちらも精神的にまいってしまいそう…(>_<)

 

あ、ちなみに家族から質問やアドバイスを求められない限り

こちらの意見は言わない方がいいように思う。

良かれと思ってアドバイスをしても、他人には分からない

家族間の問題があるようなので…

 

大変な仕事だけど、寝たきりにさせないこと日々生きていく中でとても重要な事なので、もっともっと訪問マッサージをやる

先生が増えてほしいな~と思う(全然足りないので)