訪問マッサージの制度が変わります

今年は6月に訪問マッサージの料金改定があり、今度は10月に

同意書の用紙が変わり、それに伴い施術経過報告書の提出も

3か月から6か月にと制度が変わり、訪問をやっている先生方は

四苦八苦したのではないでしょうか?

私が委託している会社も個人でやっている知り合いの先生も

9月からバタバタしているようです(>_<)

私の委託会社は施術経過報告書を毎月提出し、

新規の利用者さんの場合は報告書プラス施術予定表も書き

毎回、カルテも書いてラインでも報告とやることが盛りだくさん(-_-;)

なので、制度が変わっても『毎月、報告書出してるし(^_^)』

と思っていたが、甘かった!!

先週、委託会社の担当の方が来て、

『同意書が6か月に1回になるので少しでも同意書を書いてくれる

先生の負担を減らすためにこちらの報告書を書いてください』

と渡されたのは、A4サイズに文字がびっちり書ける、

新たな施術経過報告書でした・・・

一応『こんな感じで書いて下さい』と渡された見本には

文字がたっくさん書かれてた!

こんなに細かく書かなきゃいけないの?!

6か月に1回になったからかぁ~

でも『毎月の報告書も書いて下さいね(^_-)-☆』とさらっと言われた

しかも制度が変わってすぐ、11月に同意書が必要な利用者さんが

重なったので、先週、今週と仕事終わってから書いている。

いっぱい書かなきゃいけないと、途中で文章がおかしくなったり

何書いてるか分からなくなってきたりして…

でも何とか書き上げて担当者に渡したけど、通るのかな~?

ちなみに施術経過報告書で大事な事は

・何が目的でマッサージを行っているか(筋緊張緩和など)

・現在の利用者さんの状態

・今後、どのように施術を行っていくのか

この3点はきちんと書かないと、同意書を書いてもらったり

市を通って(不備がなければ)県での保険請求が厳しいと思います

国の制度は言いっぱなしで混乱しますよね?!

でも、利用者さんのためにも頑張って書きましょう!!