患者さんの意地⁈

訪問マッサージの患者さんは本当に個性豊かな方が多いです。その中の一人、Nサマはとても物事をハッキリ言うので、私が担当する前は何人か合わなくて、担当のマッサージ師さんが代わっています。そんなこともあり、かなり気を使います(>_<)訪問の委託会社の社長も営業スタッフも以前、怒鳴られたので、対面するのをこわがり、委任状の印鑑をもらうのも、その他のことも全て私がやっています(-_-;)でもこの患者さん、昨年の12月と今年1月と2か月も入院してしまい、ホームに戻って来たときは寝たきりになってしまった(以前はトイレなど短い距離は自力で移動してました)。高齢という事もあり、立つ筋肉を付けるのは厳しいだろうな~と思っていた。寝たきりになっても相変わらず口の方は元気でしたが…ご本人はトイレが人の手をかりるのがイヤだとの事だった。2月上旬の時は足の筋肉がスッカリ落ちていて力が全く入らない状態だった。少しづつ抵抗を加えながらの運動(寝たまま)をして、徐々に力が入るようになってきた。でもまだ自力での移動は難しいと思っていた。が、今日訪問した時、車椅子に座っていた。マッサージのためベットに移ってもらわなくてはいけないので、移動を手伝おうとしたら『いいから!』と、ピシャっと言われ(>_<)様子を見ていたら、自力で移動してしまった。しかも車椅子に座っていたのはトイレに行ったからだと。すごい!素晴らしい!!とっても気の強い方で大変な時もあるけど、たった一か月足らずで寝たきりから復活!!ものすごい意地を見せて頂いた(^_^)何歳になってもあきらめてはいけませんね。『高齢だし2か月も入院していたら、立つのは厳しいのでは?』と、こちらが勝手に決めつけていました。ご本人が『絶対、何とかしてみせる!』と決めてリハビリも取り掛かると結果を出すのが早いですね(^_^)勉強になりました(*^-^*)