足のむくみ

一日中、立ちっぱなしや座りっぱなしでいると、足がむくみますよね?心臓から送り出された血液は全身を巡ります。そして足から心臓に戻ってくる血液は筋肉のポンプで戻ってきます。なので、運動不足や長時間同じ姿勢でいると、行き場のなくなった水分が、血管の外に漏れ出て、むくみが起こります。時間と共に解消されるタイプのむくみは心配なく、長期に渡って続くものは何らかの病気が関係している可能性があると考えられるようです。よく『歩きなさい』と言われるのは、筋肉のポンプを使って血液循環を良くする事によって、むくみなども解消されるからです。『歩く時間がない…(*´Д`)』とゆ~方は、その場での足踏みやかかとの上げ下げでも、ふくらはぎの筋肉が動くので、是非やってみて下さい。訪問マッサージの運動法でもよく使います(*^▽^*)

現在、担当している患者さんたちは、歩くのが困難で皆さん足のむくみがあります。ただ、左足のむくみがひどい患者さんが多く『なぜ❔』と思っていた。気になって昔勉強した資料をあさってみた。治療院勤めのときは、時間があるときなど院内にある本を読んだり業界冊子を見たりして、気になることはメモをして、後からまとめていた。で、左足がむくみやすい原因、それは動脈と静脈の位置関係にあるとのこと。人体において、静脈は右側、動脈は左側に位置し、身体の中枢部を走行している動脈、静脈は、おへその辺りで左右の足に枝分かれします。右足に向かっては動脈と静脈が並走して枝分かれすることが出来ます。しかし、左足に向かっては、静脈が動脈をまたがなければならないのです。動脈は圧が高いため、難所になります。この難所によって、左足からの血流は中枢部に戻りずらくなってしまうのです。…と、説明しても『何のことやら?』って感じですかね(*'▽')ま、位置関係によって、左足の方がむくみやすいようですね☆ちなみに『静脈の血圧はどれくらい?』と、聞かれると、一瞬考えてしまいますよね⁈答えは『ありません(;^_^』あっても5ミリ(mm/dl)程度だそうです。皆さんが測っている血圧は動脈です。参考までに…(^_-)-☆

ちなみに風樹指圧院では足つぼもやってますので、むくみが気になる方は、一度受けてみてはいかがですか?