『アズ直子さん』・・・知りませんでした

アズ直子さん、少し調べさせて頂きました。発達障害を持つ経営者の方だそうです。現在、社長、母、妻として活躍されていて、何冊か本も出されているとのこと。なぜ急に、この方を調べたかと言うと、ある鍼灸接骨院の方からのメールで、9月7日(土)にアズ直子さんの講演会があるとの事で、治療家の方達に参加し聞いていただき、発達障害の方の痛みを知り、彼や彼女たちが気軽に受けられる提携治療院になりませんかとの内容でした。気軽に受けられるマッサージ店は増えましたが、きちんと解剖、生理学等を学び、禁忌症も理解されてる先生方に…との内容でした。『講演を聞きたい』という気持ちはあるのですが、残念なことに土曜日は訪問マッサージ、治療院での仕事もあり行けないのです( ;∀;)

でも、発達障害の方が指圧マッサージを受けたいと相談等あれば、喜んで施術させて頂きますので(*^-^*)風樹での施術は自費診療になりますが、医師の同意があれば、訪問マッサージとして保険適用になりますので…。

アズ直子さんは知らなかったのですが、昨年『透明なゆりかご』にハマって毎回ビービー泣いてました😭こちらの原作者(漫画家さん)の沖田✖華(ばっか)さん、当時は分からなかったそうですが、のちにアスペルガーと診断されるんですよね。彼女は昔、看護師さんだったので、透明なゆりかごは看護師見習い時代の彼女の視点での内容になってるんですよね。その他にホスピスでの勤務もあり、こちらも漫画になっていて読ませて頂きましたが、多分、彼女は私と近い年齢ですね。当時のホスピスのリアルな現実が書かれていて、たくさんの方たちに読んでほしいな~と思う一冊です。『お別れホスピタル』って漫画です☆ご興味のある方は是非ぜひどうぞ!