指圧師として嬉しい反応

8月後半、風樹指圧院を開業した頃に来院されていたお客サマが

9年以上ぶり❔に来院されました(*'▽')

カルテを確認すると、長年リウマチを患っていてという方でした。その当時、色々な新薬が出ていてリウマチの症状は落ち着いたのだけど、胃が痛くなり、その頃ポストに入っていた風樹のチラシを見て来院されたとの事だった。

今回来院されて分かったことだけど、当時の胃の痛みは『ピロリ菌』による炎症だったらしい。

ただ、指圧を受けると体が楽になったとの事で、しばらく通われていた。

で、当時から10年近く経ち、効いていた新薬の効きが悪くなり、最近別の新薬に変えたとのこと。

数値的には炎症は治まっていると医師に言われたが、体の辛さが取れない・・・と、思った時、『昔、指圧を受けて体が楽になったな~』と思い出し連絡くれたとのお話しだった。

本人も『よくよく考えたら当時より年を取っているのだから、

普通に肩こり、腰痛などが起きてもおかしくないのよねぇ』と言いつつ、9月いっぱい週1ペースで通われた(*^-^*)

毎回、始める前に、前回受けた後の状態を聞くのだが、その方は1回目のあと、ものすごい熟睡出来たと…年齢と共に夜中、何度か目覚めてしまうようになっていたので久しぶりの熟睡だったと言っていました。その後、少しづつ体の痛みも軽減し、関節可動域も広がり体が動かしやすくなったと…(*^-^*)

何よりも、痛みで引きこもりがちになっていたのが最近はちょこちょこ外に出るようになり、『市でやっている何かに参加してみようかしら(^^♪』と言われるまでに(*^-^*)

気持ちまで前向きになってくれた事が何より嬉しい反応でした!