突然のお別れ

前回のブログに書いたSさんと奥様Hさんのご夫婦。

昨年から担当し始めて一年くらい経つだろうか?

お二人を曜日違いで週一回づつ訪問マッサージに伺っていて、

Sさんの足の浮腫みがひどくなり、Sさんだけ今年から

週二回になったので、週三回はご夫婦に会っていた。

奥様のHさんは足が悪かったけど、頭はしっかりしていた。

なので、Sさんが歩き回って皆に迷惑をかけるのが申し訳ないと

いつも言っていて、

常に一緒にいるHさんのストレスがたまらないか

そちらが心配だった。

それでもSさんの施術中やHさんの施術中も出来るだけ愚痴を

聞くようにしていた。

色々あるけど、かわいい❤おじいちゃんとおばあちゃんだった。

今週の火曜日(10月29日)Sさんの訪問マッサージに伺ったら

Hさんは風邪をひいてるとの事だった。

Hさんは水曜日(次の日)マッサージの日だったので

『明日は中止にする?』と聞いたら『熱がある訳じゃないから

普通通り来て大丈夫よ』と言われた。

でも結局、次の日は熱があるためマッサージは中止になった。

そして木曜日、委託先の社長から

『Hさん2週間ほど入院されるそうです』と連絡が入った。

Sさんといるとゆっくり休めないだろうから、少し入院して

ゆっくり休めればいいなと思っていた。

そして金曜日、他の担当患者さんのマッサージのため

施設に伺った。

そのときケアマネさんに呼び止められ、『Hさんが永眠された』

と言われ、突然すぎて頭が真っ白になった。

ケアマネさんの話しでは、木曜日普通に車で病院に行き、

会話も普通にしていたとのこと。

その日の夜に急変(肺炎にかかり)、あっという間に

逝ってしまったとのこと。

あまりに急で驚きと悲しみでケアマネさんと二人で

おいおい泣いてしまった😢

そして今日(11月2日)、Sさんの訪問マッサージ。

部屋に入るとHさんの物はそのままになっていて、冷蔵庫に

『おばあちゃんは風邪で入院したから待っていてね』と

紙が貼ってあった。

Hさんのベットの横には私とツーショットで撮った写真。

家族の方もよく撮れてると言ってくれていた。

それを見たら泣きそうになったけどグッとこらえた。

Sさんも何かを感じ取っているのか、すごく静かだった。

いつかHさんの死を伝えるのか・・・

伝えてもきっと、忘れてしまうのだろう。

他の患者さんでも葬儀まで出たのに忘れてしまい

ずっと入院していると思ってる方がいる。

こちらも話しを合わせている。

それでも、何十年も連れ添って、最後のお別れも

出来ないのだろうかと思ったらまた涙が…😢

しばらくは私も立ち直れそうにない。

 

それでも、ひ孫までいてHさん

とても幸せだったのだろう…

ご冥福をお祈りいたします。

そして、ゆっくり休んで下さいね☆