指圧やあんま、マッサージの違いは~その1

最近は『マッサージ』というと、指圧もあんまもその他の施術も

ひっくるめて使われる事が多いように思います。

厳密にいうと、指圧もあんまもマッサージもきちんと定義があり、

施術も違います。

ざっくりした違いは『指圧は押す』『あんまは揉む』そして

『マッサージは擦る』です。

指圧とあんまは『遠心性』といって心臓から末端に向かい

施術していきます。

マッサージは『求心性』といって末端から心臓に向かって

オイルやタルクを使用して施術します。

更にあんまとマッサージは静脈への働きかけが多く、指圧は

動脈への働きかけが多くなっています。

 

本来、動脈は外敵刺激から守られるように、

体の深い部分に位置しています。

でも、比較的表層部で拍動が触れられる場所があります。

皆さんも、ご自身で脈がとる事ができる橈骨動脈です。

手首の親指側に触れると脈を感じられると思います。

その他、首の内側の内頚動脈、脇の下の腋窩動脈、

鼠径動脈、足背動脈など。

腹部の施術をするとお腹側には骨がないので

腹大動脈の拍動を感じる事が出来ます。

立っていると外側にあるように思いますが、

人間は本来、四つ足動物だった名残があります。

なので、四つん這いになると分かりやすいと思います。

殆どの動脈は外敵から守られるように、内側に位置します。

 

文章が長いと飽きると思うので、ここら辺で次回へ(^^)/