3.11から9年・・・

東日本大震災から9年経つのですね。

被災された方やご家族を亡くされた方たちに比べたら、

私の苦労なんて大した事ではないのですが、それでも風樹指圧院を開業してもう少しで一年、

まだまだ色々なことが手探りで、お客さまももっと増やしていかないと…

と思っていた時のあの震災。

何よりも厳しかったのは、この辺りは一日に2度も計画停電で何も出来ない状態だった😢

全く停電にならない地域もあるのに、なぜ同じ地区ばかり停電になるの❔

基準は❔

仕事にならくて、つぶれちゃうよ!<(`^´)>

そんな風に思ってました。

風樹指圧院自体をあまり知られていない今、ひっそりと閉めてしまおうか…

そんな弱気な心もチラホラと…

でも、い~のか悪いのか、震災の少し前にエキテンさんの有料会員になり、初期費用も払い、

4月から一年間の契約をしたばかりでした。

ネット上で宣伝広告されてるのに店がないってどうなの(・・?

と、考え直し、指圧院を維持するため覚悟を決め、

『来れないのなら、こちらから行こう』と遠くまで出張したり、

この頃から、訪問マッサージもやるようになりました。

他店にも手伝いに行ったり、日雇い派遣に登録し、

予約が入ってない日は工場でのアルバイトもやってました(*´Д`)

今は訪問マッサージの件数も増え、風樹も常連さん⁇も出来、

4月8日の10周年が迎えられるな~と、感慨深げに思っておりました(´▽`)

でも今度は新型コロナウイルス!!(>_<)

ただ、有難いことに、訪問先の施設は家族の面会自粛にはなってますが、

マッサージやリハビリは通常通り行えています。

もちろん、手洗い、マスク、毎日体温を測り、消毒も徹底しています。

施設側に信頼いただき、医療従事者として受け入れて頂きありがたいです。

そうは言っても、何かあれば、いつシャットアウトされてしまうか…

そんな不安はありますが、家族に会えず落ち込んでいる利用者さんたちを、少しでも癒していきたいと思ってます(*^-^*)

風樹も換気や消毒、徹底してます!

訪問から戻ると、カバンや着ていた服、くつ、全てにティートゥリー入りの消毒用エタノールをかけ、自分自身にも頭から吹きかけています。

床などは、塩素系の洗剤で掃除してます。

昨日来院されたお客サマと話してたのですが、ドラマの科捜研で全身消毒してるけど、あれを各施設の入り口に設置できないですかね~などと言っていた

ダメかな(・・?

東日本大震災の事から大分それてしまいましたが、一日も早く

本当の復興を迎えられるよう願っています。

 

震災の頃知ったのですが災害のとき、何か役に立てないだろうか…

と、思っているとき『防災介助士』という資格があることを知った

治療院維持でなかなか挑戦出来ずにいたけど、昨年から勉強中です(*'▽')

今年中に頑張って資格を取ります!(期限があるので)