普通救命講習

先週の土曜日(7/10)の午前中に、普通救命講習(成人)を受けに

消防局に行ってきました(*^_^*)

新型コロナ感染予防のため、ずっと講習やってなかったんですよね💦

6月下旬から再開してました。

それでも、一人一人距離を取るため、最小人数でしたが

意外に受けに来る人いるのですね。

私の場合は、ある資格を取るため必要なので行ったのですが…

実際に講習を受けに行ってみると、もっとたくさんの人に受けてほしい…

そんな風に思いました。

講習中に色々な映像が流れるのですが、こんなにも若い

10代の子達が、運動中に命を落とした子がたくさんいたのだと、

初めて知りました。

特に全国にAEDが設置される前ですよね😢

 

きっと、いざという時は動けなくなってしまうだろうけど、

『助けたい!』と思った時、講習を受けているか、いないかで

違うと思います。

高校の時、アルバイトでプールの監視員をやったので、

救命講習は受けたけど、かなり前だし、AEDはなかったし…

いざという時、動けるように、定期的に受けようと思いました。

今はマスクをしたまま運動してる子が多いので、

お子さんのいる方、お子さんと接する機会が多い方、

たくさんの人に救命講習を受けて頂きたいと思ってます(*^^*)