賛否両論あるんですね

日曜日の14時から放送されている『ザ・ノンフィクション』

7月3日の放送は浅草の人力車の物語でしたね。

ここで取り上げられていた『アツシさん』実は何度かお会いしていて、

今回の放送もご本人から『是非、観て下さい』と言われていた。

なので、知り合いには声をかけていた。

でも皆、この番組を録画して、楽しみに見てると言う人が多かった。

そして番組後の反響の多さにも驚いた!

 

私は月1で自身のメンテナンスに行っているのですが、

アツシさんはそこに来ていた。

何度か私の後ろの予約に入っていて、いつも『こんにちは!』

『よろしくお願いします!』と言って入ってくるので、

体育会系の礼儀正しい好青年…という印象だった。

先生の所は予約で次々入ってくるので、施術を受けながらだったり、

順番を待ってる時、帰る準備をしてるときなど先生をはさんで

前後の人と初対面でも話が出来たりする。

感染対策気になるかもしれませんが、ピーズガード入ってます(*^_^*)

ちなみに風樹のピーズガードもこちらの先生に紹介して頂きました☆

話は戻って・・・

で、3月に受けに行った時、アツシさんが『10回目もダメでした』と。

先生は『落ち続けることにも何か意味があるのよ』と言い

アツシさんは『確かに!落ち続けていたら、ザ・ノンフィクションの

取材をさせてほしいと声がかかりました』と。

そのとき私にも『良かったら番組見て下さい』と言われた。

なので少しどんな事をやっているのかなど、お話した。

この時から放送されるまで4か月近くかかった。

放送される頃には先生を通して結果を知っていた。

14回落ちた時、先生は『あきらめない事も大事だけど、

それが執着になっているなら1度離れて、今後の事をしっかり考えなさい

と伝えたそうです。

先生は迷ったときポンと背中を押してくれる。

私自身も開業の時、リーマンショック後の不景気の時だったので、

『開業する!!』と強く決意したものの、周りは『今じゃなくても』

と反対する人が多かった。

直前になって大家さんも『部屋を貸すのは全然構わないんだけど、

もしМさんがそれで食べていけなくなったら、やっぱり

責任感じるんだよね』と。

みんな心配してくれてるのは分かるけど、母以外は家族みんなに

反対された( ;∀;)

そ~なると、さすがに直前に不安になった。

先生に電話して『まだ、勉強も足りていないし…』と言ったら

『開業しながら勉強していけばいい、私もそうだった』と。

そして『何のためにその仕事をしてるのか、何のために開業して

やっていきたいのか…その原点がブレない限り失敗はしないわよ』

『あなたは大丈夫!』と言ってくれた。

 

今回のザ・ノンフィクション番組終了後、人力車の会社をパワハラと

捉える人、多いんですね。

私はそうは思わなかったんですけどね。

だから人力車には乗らないと言っている人、逆に今回の事で

人力車に興味を持ち、乗ってみたいと言う人。

どちらにしても、彼が番組に出たことは先生が言うように

『意味があること』だったんでしょうね(*'▽')☆