立春~新たなスタート✨

旧暦で言うと、2月3日の節分は大晦日にあたり、

豆まきをして邪気を払いますよね(*^_^*)

で、2月4日の立春は元旦にあたるので

新たなスタートを開くのに良い日とされています。

色々と意味があるのですね(*‘∀‘)

 

うちは昔から必ず節分に豆まきを行います。

昨日も豆まきをして、年の数だけ豆を食べました。

年々、豆の数が増え、食べきるのがキツくなってきた(>_<)

全て拾ったとは思いますが、どこかに豆が落ちてたらスミマセン💦

 

そ~いえば、高校生の時たまたま節分の日に友人宅に泊まろうと、

家に電話したら父が出て『豆まきするから帰ってこい!』と言われ

素直に帰った記憶がある( ̄▽ ̄)

 

以前勤めた浅草橋の鍼灸院の院長も、必ず豆まきをする人だった。

治療院を閉めた後、皆で豆まきをして次の日の早番スタッフに

『昨日豆まきしましたか?』と少し怒った感じで聞かれた。

掃除機が時々豆らしき物を吸い込むと…(;'∀')

院長の奥さんも結婚して最初に驚いたのは、節分の日に

院長からの留守電が入っていて

『今日中に帰れないから、代わりに豆まきしといて』と( ̄▽ ̄)

 

年間行事を大事にしている家ってありますよね(*^_^*)

でも祝日も決まった日ではなくなり、段々暦(こよみ)を

気にしなくなっていくんですね~

いいものは残し、変わるべきものは変わる。

頃合いが難しいですね(;´∀`)