さくら

今日(24日)の午前中は天気も良くて、訪問マッサージの移動中

所々で🌸さくらが満開に咲いていました(*'▽')

その光景を見ると思い出す人が…

初めて訪問マッサージを担当した方は門前仲町の元気堂で

働いている時でした。

平日1日は院長が、日曜日は私が訪問してました。

2年くらいの期間だったけど、初めはほぼ寝たきりだったのが、

少しづつ起き上がれるようになり、室内歩行も可能に。

ただ、脳梗塞後、時々てんかん発作を起こすようになり

外に出るのはイヤがっていました。

亡くなる数か月前からは徐々に体力も落ちていき、

再び寝ていることが多くなっていきました。

そうなると、介護していたお姉さんは常にそばから離れられず

ものすごいストレスになってに・・・

そんなある日、利用者さんの団地の周りが桜で満開に!

その日は特に利用者さんの体調も良かったので

『さくらを見に行こう!』と誘いました。

もちろん距離は歩けないので通路の端までですが。

押し車を押して、転ばないよう支えながら、お姉さんも一緒に

通路の端まで歩き、顔を上げた瞬間満開のさくらが、

映画をみているような景色が広がってました(*'▽')🎵

その時の嬉しそうな利用者さんの顔が忘れられません。

その少しあとに、その方は亡くなったのですが、

お線香をあげに行ったとき、お姉さんが

『最後にあんなにキレイな桜が見れて本当に良かった、ありがとう』

と言ってくれました。

桜を見るたびに、その時の光景を思い出します🌸(*^_^*)🌸